見出し画像

切り抜きチャンネルの始め方を詳しく解説!

副業でVtuberの切り抜きチャンネルを運営しており月に数万円を稼いでいるきりきです。

今回はVtuberに限らず、切り抜きチャンネルをやってみたい!

でも動画編集やった事ないし始め方が分からない…

という人向けに誰でもできる切り抜きチャンネルの始め方を教えようと思います。

先に言っておきますが切り抜きチャンネルで求められる編集スキルはそこまで高くありません。

自分も全くの未経験から始められたので、比較的再現性の高い副業だと思います。

まず切り抜きチャンネルを始める手順は以下の通り

①誰を(どのグループ)を切り抜きか決める

②切り抜きが許されてるか確認、個人なら大丈夫か聞く

③面白い部分をOBS等で画面録画

④編集ソフトでカット+文字起こし

⑤サムネイル制作

⑥YouTubeにアップロード

ざっと手順を書きましたが1つ1つ細かく説明していきます。

1.誰を切り抜くか

これは切り抜きチャンネルを伸ばすコツでもあるのですが、ある程度どこの誰を決めた方が伸びやすいです。

ひろゆきさんのように個人を切り抜くのか

Vtuberの箱を切り抜くのか、その中を誰を中心に切り抜くのか

これは正直、自分の好きな配信者がいいと思います。

2.切り抜きの確認

誰を切り抜くか決まったらまず本当に切り抜いていいか確認が必要です。

そもそも切り抜き動画は同人誌などと同じで二次創作の範囲になります。

もちろんコンテンツの権利は配信者(運営会社)にあるので注意が必要です。

今は切り抜き文化も浸透していることからにじさんじ(エニカラ)やホロライブは公式ページでガイドラインを出しています。

切り抜きを禁止しているわけでありませんが念の為ガイドラインを確認しておきましょう。

にじさんじ二次創作ガイドライン

ホロライブ二次創作ガイドライン

またぶいすぽという箱は切り抜く前に申請が必要になりました。

実は自分もぶいすぽメインで切り抜いていたチャンネルがあり即申請したのですが2日後くらいには許諾が貰えました。

登録者数も2桁だったので今から始められる方でも申請して落とされるという事は無いと思うので安心してください。

ぶいすぽ二次創作ガイドライン

その他の箱や個人に至っては本人に直接DMや問い合わせをしてちゃんと許可を貰っておきましょう。

3.画面録画

ここからは既にYouTubeで切り抜きチャンネルのアカウントを作っている前提でいきます。

初めて動画編集する人の中にはまず画面録画のやり方が分からないという人もいると思いますが

OBSをダウンロードすれば誰でもできます

しかもこのソフト無料で使えるので一切お金はかかりません。

URLを記載しておくのでダウンロードしてみてください。

OBSダウンロードページ

OBSをダウンロードできたら「録画開始」を押して配信で面白いシーンをそのまま録画します。

画像1

4.編集作業

ここからは実際に編集作業に入ります。

冒頭でお伝えした通り、切り抜きチャンネルで求められる編集スキルはそこまで高くありません。

・画面録画した動画の必要な部分だけにカット

・話しているところを文字起こし

基本的にこの2つだけです。

やり方自体はどの編集ソフトでもYouTubeやGoogleで調べれば大体できます。

編集ソフトはメジャーであればAdobeのPremiere Pro。

こちらは月額で料金がかかってしまいますが将来、動画編集で案件を取っていきたい人にはオススメです。

そこまでお金をかけたくない!という人であればAviUtlやFilmoraがオススメ。

ついでに自分は買い切りで性能が使いやすそうなFilmoraを選択しました。

自分も初めて編集ソフトを開いた時は正直『うわっ難しいそう…』と感じましたが1週間もすれば慣れます。

上記で書いたソフトであれば分からない事はググったりYouTubeで検索すれば大体のことは解決します。

最初はかなり時間かかると思いますが、もし嫌になって切り抜きチャンネルを辞めても技術は残るので損は無いでしょう。

5.サムネイル制作

動画編集が終わったら次はサムネイル制作です。

実はここかなり重要です。編集作業よりも注力すべきところです。

というのも切り抜きを作る場合、面白い箇所は限られてくるので必然と競合チャンネルと内容が被ってしまいます。

内容も時間も同じなら差別化するにはサムネイルと投稿時間しかありません。

基本的にサムネイルを作るには編集ソフトを使います。

やはり代表的なのはAdobeのPhotoshopですね。

ただ私は収益化もしてないで月額課金制は嫌なのでクリップスタジオペイントを使っていました。

本来は絵描きに特化したソフトですが、頑張ればPhotoshop同等レベルのクオリティができます。

このnoteもサムネイルもクリップスタジオペイントで作成したものになります。

人によってサムネイルは様々ですが1番楽なのはスクショして配信者を拡大。

その横に目を引くようなワードを入れるのがいいでしょう。

ひろゆきさんの切り抜きチャンネルを参考にしてみてください。

6.YouTubeへアップロード

動画も編集してサムネイルも完成したらもうさっさとYouTubeへアップロードしましょう!

ただ終了カードと再生リストはしっかり設定してください。

最初の方は再生数が無くても1ヶ月後くらいに急に伸びるパターンを何度も経験しています。

1個でもバズると他の動画も露出が増えチャンネル全体が成長するチャンスです。

その時に視聴者は終了画面や再生リストなどしっかり作り込まれているとチャンネル登録してくれる可能性が高まります。

他のnoteで詳しく書きますが、実は切り抜きチャンネル

収益化ラインの再生4000時間はわりと楽にクリアします。

その代わりチャンネル登録者1000人がかなり難しいです。

1人でも登録者を逃したくないので、終了画面と再生リストはしっかりと作り込んでおきましょう。

今回は以上になります。

次のnoteは実際に自分が収益化するまでに行った施策やノウハウなどを解説しようと思います。

おそらく次のnoteを読めば誰でも切り抜きチャンネルで収益化は可能だと思います。

【追記】

収益化までの施策やノウハウをまとめたnoteを更新しました!

切り抜きチャンネルを始めようと思っている人、やってるけど上手くいかない人は是非見て欲しいです

↓リンクはこちら

【副業】切り抜きチャンネルで収益化まで達成する方法を詳しく解説!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?